ブルーベリーは紅葉の盛りです。品種によって深化の違いがはっきりしています。
右側の真っ赤な木々が「オニール」で左側の常緑樹のような緑が「ミスティ」です。
どちらもサザンハイブッシュ系です。
ラズベリーは寒さの中、実を実らせていますが、だんだんと勢いが衰えてきています。
茶色の葉が増えてきたり、つぼみが3分の1ほど枯れてきているのです。
しかしながら、しっかりと実を付けており、まだ赤くなるつぼみもたくさん残っています。本当に寒冷な気候が好きなようです。
来年以降は栽培スペースを拡大して生産を増やす予定です。
ブラックベリー「トリプルクラウン」の誘引がようやく終わりました。1カ月余りのプロジェクトでした。
長いたくさんの蔓に覆われていましたが、かなりの部分を切り落とし、棚に誘引してきました。4つの棚のすべて埋めるのは結構な大仕事でした。来年の夏は、例年同様たくさんの実をつけてくれることでしょう。
また、木の下にカメムシ対策として3種類のハーブを植えています。忌避効果を期待しています。
残ったサツマイモを掘っています、これは「紅乙女」という品種です。実がオレンジ色で、焼き芋にするととても甘くておいしい品種でした。来年はさらに栽培区域を拡張するつもりです。
来年度は、秋にもお客さんに園に来てもらい、楽しんでいただける企画を検討しています。
壮大で美しい南河内の景色を見ながら、バーベキュー、キーウィ摘み、ラズベリー摘みなどができるようにしていこうと思っています。サツマイモ掘りも大切な一つです。
Comments