ハイブッシュ系のブルーベリーが豊作です。平べったく、大粒で、味わいの変化を楽しめます。
木一面に実ると、青一色で景色が変わった感じがします。
木に大きな負担をかけないようにどんどん摘み取っていきます。
これまであまりたくさん実をつけなかった品種もたくさん実をつけています。
木の剪定だけでなく、今年は「花芽」をしっかりと剪定してみたのが成果だと思っています。種類によりますが、花芽を大きく落とすと実付きが良くなると思います。
今年は、「ピンクレモネード」もたくさん実をつけています。例年わずかしかつけなかったのですが、今年はピンクの実をたくさんつけています。特長として、酸味が強くなく、実が半分黄色い状態でも甘さを十分に感じ、来園者さんに好評です。ただ、他と比べて日持ちが悪いようです。
園内数カ所に合計50本ほど植えています。ハイブッシュ系の終わりからラビットアイ系の始めにかけて実をつけます。まるで二つの種類を橋渡ししているかのようです。
かつてのぶどう畑に私の園はあります。ぶどうの棚の一部を残し、そこでキーウィを栽培しています。
緑とゴールドの2種類、各2本づつ雌の木があります。ブルーベリーのほかにいろいろな果樹を植えているので、キーウィには十分な手当が出来ていません。
しかし、今年は、けなげにしっかり実をつけてくれています。11月くらいに収穫できそうです。
Comments